あなたは大丈夫?愛犬にこんな接し方していませんか?

犬を飼い始めてだんだん慣れてきたころ、「正しい接し方が出来ているのだろうか?」とい思ったことありませんか?

不安になったら、次のこと、確認してみましょう!

 

1.名前で𠮟る
 名前を読んでから叱ってしまうと、自分自身を否定されたような気持になってしまいます。

 

2.叱るタイミングが遅い
 やったことに対して叱るのではなく、いたずらしたりトイレが上手くできるような環境にしてあげることが大事。やっていけないことより、やっていいことを教えてみましょう。

 

3.たたいたり、怒鳴ったりして叱る
 一時的に言うこときくことはあっても、引き出さなくてよい攻撃性を引き出してしまったり、確実に信頼関係を崩してしまうので、やめたほうがいい。


いかがでしたでしょうか?
あてはまるものはありましたか?


より良い関係を築くためにも、今から意識してみましょう!