ちょっとだけ失敗する💦トイレ成功するまで、もう少し!

わんちゃんを迎え入れトレーニングで

いろんなことが上達してきたけど・・・

 

クンクン匂いを嗅いで、

クルクル回って

トイレシートの所まで行っておしっこして…

って・・・おしい!!!

あと5センチ後ろ💦

ちょびっとだけ、はみ出してる(-_-;)

ってことありますよね!

 

私も慌てて、シートをずらしたりながら、

あともう少しなのに、うちの子は

ちょっと間抜けなのかななんて

思っていました・・・

 

今、思うと、そんな風に思っていた私に、

愛犬から、「心外です!」と声が

聞こえてきそうです(-_-;)

 

シート内でできない理由が、

ちゃんとあったんです!

 

 

ちょっとだけ失敗してしまう理由

 

① トイレが汚れていませんか?

 

   キレイ好きな子は、

   汚れていると嫌がってしまいます。

   中には、一回ごとに

   トイレシートを変えたい子もいます。

 

   また、自分の匂いはいいけど、

   先住犬がいる場合、

   他のわんちゃんの匂いがするところは

   嫌な子もいます。

 

  ※すぐに取り換えるのが難しいときは

   トイレトレーをいくつか用意したり、

   先住犬の匂いが嫌な場合は、

   他のトイレを作ってあげましょう。  

② トイレが、小さくないですか?

   子犬の時に用意したトイレだと

   サイズが小さい可能性があります。

   ワンちゃんはトイレの前に

   くるくる回って場所を決めてからするので、

   回ってもすっぽり入るような

   サイズがベスト!

   成長にあわせて、

   トイレも大きくしてあげましょう!

 

   また、ウンチが終わるまで

   動かない子もいますが、

   ちょっとづつ前に移動する子がいます!

   その子のスタイルに合わせて、

   シートを置く位置を変えたり、

   足をあげるタイプなら、

   L字型にしてあげるといいです。

   

 

③ トイレの境が分かっていないかも?

 

   一応トイレのところでするけど、

   もう少し右なんだよね💦

   こんなことありますよね!

   そんな時は、トイレの境目が

   分からない可能性があります。

 

   トイレの周りを囲ってあげると、

   体が収まりは失敗が減りますよ。

 

 

④  ご褒美をあげる場所が遠いかもしれません?

 

   しつけするのに

   ご褒美をあげながらしますが、

   あまり遠くであげていると、

   早くご褒美が欲しくて

   前のめりになり

   少しずつずれてきてしまします。

 

   ご褒美はトイレの中で

   あげましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


   

   トイレの場所までは行けています!

   あともう一息です!

   工夫を重ねて頑張りましょう!