何から教えるの?子犬を迎え入れたら、やるべき7つのしつけ

子犬を迎え入れて、

ワンちゃんと一緒に

いろんなところに行きたいなぁ♡


お出かけ先して、

他の人や犬と仲良くなって♪
楽しく過ごしたい(*’▽’)

 

愛犬との生活
とってもワクワクしますよね♡

でも・・・


出先で迷惑かけたりしないかなぁ・・・
吠えたり噛んだりしたらどうしよう💦

こんな不安もありますよね!

そうならない為にも
しっかり「しつけ」をしておくことが大事です。

 

だけど・・・


しつけと聞いて
おすわり 待て 伏せしか

知らなかった私は、
「待て!おすわり!」を
ひたすら連呼してました💦

 

「しつけ」は初めが肝心!

 

だけど、私の様に

何から始めていいのかわから人も

多いのではないでしょうか?

 

そこで、

子犬を迎え入れた時に

しておくべき「しつけ」を

お伝えいたします!

 

 

子犬を迎え入れた時に

すること7選

 

①    トイレ


  しっかり環境を

  整えることから始めましょう!

  トイレシートを置く場所や

  ワンちゃんのトイレのスタイルによって

  成功率が違います。




②    手を追うようにする


  おやつをつかって、

  手を追うように

  トレーニングしておくと

  その後のしつけが上手くいきやすくなります。

ソース画像を表示

 


③    飼い主さんと遊ぶ


  まず、信頼関係を築くためにも

  飼い主さんや

  この家が安心できて

  楽しいと思えることが大事です。  

  また遊びの中で、

  やっていい事、悪い事を学ばせることも出します。

  やってはいけないことをした時は、

  ノーリアクションでゲージに戻しましょう。



④    一人で遊ぶ


  一人でも遊べるようになると
  お留守番もさせやすくなるし、
  分離症にになりにくくなる。

  一緒にいるとにでも、

  定期的におもちゃをあたえて、

  ゲージにいれたり、

  飼い主さんは他の部屋に行くなどして、

  慣れさせましょう。




⑤    ハウスで寝る

 
  自分の安心できる場所を覚えてもらいましょう!

 



⑥    お留守番


  一緒にいる時も、

  あえて一人の時間を作り

  お留守番に向けて準備をしましょう!




⑦    落ち着かせる


  興奮状態になったときは

  クールダウンできるように、

  トレーニングしておきましょう!

  そうすると、外で興奮状態になっても、

  行動をコントロールして

  飼い主さんの指示が通りやすくなります。

 

 

トイレ 

飼い主さんと遊ぶ 

ハウスで寝るは
約3か月ぐらいを目標に・・・

 

手を追っかけるは、約2週間くらい

 

1人で遊ぶ

お留守番 

落ち着かせるは
約2か月ぐらい目標に
レーニングしましょう!

 

基本の7つの「しつけ」をしておくと
待てや飼い主さんの呼びかけに反応したり
ケアがしやすくなったり

次のステップに行きやすくなります!

 

これが基本的なしつけになりますが

やっていい事→ほめる

たってはいけない事→ノーリアクションでゲージに入れる

を意識していくと、ワンちゃんも分かりやすいので

飼い主さんのリアクションを

統一させることから

始めてみましょう!