これでいいのか?トイレ失敗した時どうすればいいの?

ワンちゃんのトイレトレーニン

初めから上手くいきませんよね?

何度も失敗を繰り返しながら覚えていくもの・・・

でも「成功した時は褒めてあげましょ♪」

といろんなところで聞くけど、

失敗した時はどうすればいいか

分かりますか?

 

わたし・・・テキトーにやってました💦

むしろ、失敗した時の飼い主の反応、

対応をしっかりしておかないと

間違って覚えてしまう可能性があるので

要注意です!

 

ノーリアクションで

ワンちゃんをゲージに入れて

素早く片付ける

下手に

「こら!」

「あららら!ダメじゃなぁい💦」など

リアクションしてしまうと

飼い主さんの反応を求めて

おしっこしてしまう可能性があります。

また、強い口調や恐怖感をを与えながら

注意してしまうと

おしっこ自体がいけないことと

勘違いしてしまします。

トイレ限らず、

してほしくない行動をした時には

ノーリアクションで

ゲージに戻したり

別室入れたりしましょう。

 

においを除去する

犬がトイレを失敗したときは、

念入りな清掃を行い、

消臭剤などを使っておしっこの

においをしっかりと取りましょう。

おしっこなどのにおいが残っていると、

そこをトイレと勘違いして

失敗を繰り返してしまいます。

専用の消臭スプレーを利用すると便利です。

酸性のスプレーがおしっこのにおい成分の

アンモニアを中和して消臭する効果が期待できます。

 

トイレのサイズを変える

ワンちゃんのトイレの失敗で

場所はほぼ合っているのに

あともう少し💦・・・

おしいんだよなぁぁぁ💦

トイレのサイズが合っていないことがあります。

愛犬の体の大きさにより、小型犬用・中型犬用・大型犬用など商品サイズを参考に選ぶことが基本です。

ポイントとして、犬は排泄の前にその場でグルグル回り位置を定める行動をとりますので、トイレの上でクルリと一回りできるかどうかもチェックするとよいでしょう。

また、足上げの状態でトイレをする犬の場合は、ワイドタイプのトイレシートを使ったり、2枚つなぎ合わせてトイレシートを敷いたりして面積を広げてあげてください。ガードがついたトイレトレーや、壁に沿って折り曲げられるトイレマットなどを利用してもよいでしょう。