外でしかトイレできない💦今からでも家でできるようになる?

皆さんのワンちゃんは

お家で上手にトイレできますか?

私は前に

怒りすぎて家で

してくれなくなってしまったことがあります💦

 

でも、そのままだと

いろいろ困ってしまいますよね💦

 

1日、2~3回、外に出なければいけない

天気が悪くても行かないといけない

排泄の時間に帰宅しないといけない

病気や老犬になった時

 

外でしかできないと

こんな時、困ってしまいますよね💦

何より、我慢しすぎてしまうので

膀胱炎になるリスクが高くなってします💦

家でできるように

改善しておきたいものですね!

 

ソース画像を表示

 

 

家で

できるようになるまでの

2つのステップ

①合図を教えて

 徐々に家に移動する方法

  step1

   お散歩中におしっこをしたら

   3秒以内にご褒美♡

   これを繰り返し、

   「ご褒美は❔」という顔になるまで

   繰り返す!

 

  

step2

   においを嗅ぐなどの

   おしっこのサインが出た時に

   呪文のように合図となる言葉を決めて

   小さな声で唱える!

 

   「ワン・ツー・ワン・ツー」

   「イチ・ニ・イチ・ニ」

   の様に言葉を決めて

   おしっこの時の合図だよと覚えてもらう。

 

   

  

step3

   今まで、おしっこしていた場所で、

   トイレのサインが出る前に

   合図を言ってみる。

 

  

step4

   今までおしっこしたことない所で、

   合図を言ってみる

   出来たらご褒美♡

  

step5

   家の周辺でさせる(お散歩スタート直後)

   外に出てすぐ合図

   出来たらご褒美♡

 

  

step6

   お庭やベランダでするまで待つ 

   出来たらご褒美♡

   

  

step7

   室内でトライ 

   うろうろできるスペースを作り

   シートを敷き詰める

   おしっこ出来たらご褒美♡

   その後、散歩☆

 

 

 

②家出するまで、

 ひたすら待つ方法

https://45jp.net/123/wp-content/uploads/2021/08/03inu-home-400x400-1.png

 まず環境を作りましょう

 

散歩の時、ワンちゃんが

何をキッカケ

トイレしているのか・・・

 他のワンちゃんに匂いを嗅いでからする

 芝生の上を好んでする・・・など・・・

 

家の中やベランダに似た環境を

作ってあげましょう。

 ・他のワンちゃんのおしっこを

 ・トイレシートで採取して置く

  ベランダに芝や草を置いてみる

 

後は・・・

ひたすら待つ!

出来たらお散歩にGO

 

これを毎日繰り返します。

膀胱炎になるリスクがあるので

 定期的に病院

 診てもらいながらトライしましょう!

・また、毎日繰り返さないといけないので

 時間がある人向けの方法です。

一度定着してしまった習慣を変えるのは

時間のかかることですが、

家でもできるようになる

飼い主さんもワンちゃんも

負担が減って、

お互いにメリットですよね!