これで大丈夫!トイレを成功させる3つのポイント

これから何年も一緒に暮らす愛犬♡

トイレのしつけは

絶対に成功させたいですよね!

 

私は怒りすぎて

外でしかトイレをしなくなった

経験があります。

そこから、家の中でもできるように

教えなおすのは大変でした💦

私の様にならないように

子犬の時に「トイレのしつけ」は

しっかりとしたいですよね!

 

トイレを成功させる

3つのポイント

 ①うっかり💦しちゃった💦

 とならない環境を作る

    ゲージの外に出すときは

    飼い主さんの視界の中に

    トイレとワンちゃんのいる場所をつくると

    サインを読み取ったり、

    誘導がしやすくなります。

 

    また、トイレが遠すぎると

    間に合わないことがあるので、

    ゲージの外に出すときは、

    広さを制限する成功率が上がります。

    目を離すときはゲージに入れて

    うっかりを防ぎましょう!

③タイミングとサインを把握する

  ワンちゃんによってサインが違います。

  排泄のタイミングを理解した上で、

  誘導できるようにしましょう!

 

  *排泄のタイミングとサイン

    飲食後

    寝起き

    興奮した時

    排泄のタイミング

    遊びに集中しなくなる

    地面の匂いを嗅ぐ

    下を向いてウロウロする

    クルクル回る

    行ったり来たりする

    走る

  サインが出たら

  ご褒美で誘ってトイレに入れて扉を閉める。

  1~2分待つ

   (その時じっと見てると

    威圧感を感じてしにくくなるので

    気を付けましょう)

 

サインが分かりにくい子は

時間を決めてみるのもいいですよ⏰

③ 3秒以内にご褒美

  ・ご褒美を利用してしつけていきましょう!

   すぐにあげることが大事なので、

   取り出しやすい用意

   タッパに入れたり

   取り出しやすい場所に置きましょう!

  

  ・また太ることを防ぐため

   1日の食事の中から

   ご褒美分を分けておいて、

   ふやかしたフードを用意しましょう!

    (ドッグフードを1分くらい

     水につけて置くと

     形が残る程の柔らかさになる)

  ・ドックフード嫌いのワンちゃんは

   おやつを用意する

    (なるべく小さくして

     用意すると沢山使える)

ソース画像を表示

誘い始める場所や

トイレの近くにご褒美を用意してすぐ

あげられるようにしましょう。

 

サインが出たらトイレに誘う

排泄したら褒める

ご褒美をあげる

トイレから出す

(これを繰り返します)

※サークルでするのが嫌な子もいます

 ゲージの中で待つ時間が長い子は、

せっかく出られたのに

またゲージに戻される💦と

嫌がる子もいます。

そんな時はゲージの外に

もう一戸置いてみましょう。

https://th.bing.com/th/id/R.6d3f7bb32f7fc0524c33522b2cc816ca?rik=zvOhemZJO3iKLQ&riu=http%3a%2f%2fpsnews.jp%2fdog%2fuploads%2f2014%2f07%2f880c82019f4c2f15928710a3df635ffe.png&ehk=Q2iFDi8BYg2aRQa439AZ%2bnpoAzaiH9gOvnMnbt7sPBw%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0

失敗しても、絶対に怒らないでください!

おしっこ自体がいけないことと

認識したしまうと

私のように外でしか

トイレしなくなる可能性があります。

上手くいかないときは

記録をとってみたり

プロに頼んでみるのもいいですね!