信頼されてる?関係を壊す行動していませんか?

ワンちゃんを迎え入れて、

これから楽しい毎日が始まる!

とワクワクする反面、

ちゃんと信頼関係を築けるか

不安になったりしませんか?

私も初めて犬を飼ったとき、

期待と不安でいっぱいでした。

言葉を話さない犬は文句を言わないので、

犬がどんな気持ちなのかわかりませんでした。

今思うと、

初めて家に来たワンちゃんの気持ちを考えず、

一方的にこちらの気持ちを

押し付けていたように思います。

 

ワンちゃんの気持ちになって考えてみましょう!

子犬が家に来た時・・・

 「ここどこ?」

 「ママや兄弟たちはどこに行ったの?」

 「この人たちは誰?」

 「何を言っているの?」

 

例えて言うなら・・・

 

  ↑ こんなイメージ!


「はい!今日からこの人たちと暮らしてください!」

と言われたらどうですか?

不安でしかないですよね?

そんな中、何を言っているのか分からないのに

めちゃくちゃ怒られる(;゚Д゚)

恐怖心しか芽生えません!

不安でいっぱいになっていることを理解してあげましょう!

その上で、

信頼を失わないような行動を心がけるのが大事です!

 

 

信頼関係をなくす要因

①トレーニングの時、

 言葉で叱る、たたいたり怖がらせる。

 

  言葉で叱る→意味が分からないから

        混乱する      

   たたいたり怖がらせたりする

       →攻撃性が強くなる。

        ビクビクしてしまう。

        無気力になる。

        飼い主さんの手は痛いもの怖いものと

        認識してしまう。

 

そもそも、あなたがワンちゃんだったら、

「何を言っているか分からないけど

 いつも怒ってくる。たたかれるから怖い

  という飼い主さんと

「何を言っているか分からないけど

 行動で分かりやすいように教えてくれる優しい

  という飼い主さん。

あなたなら、どっちがいいですか?

答えはハッキリしていますよね?

 

②ワンちゃんへの関心を持つことが大事です。

 言語でコミュニケーションとらないからこそ、

 ワンちゃんは、いつも飼い主さんに事を観察して、

 今どういう気持ちなのか理解しようとします。

 信頼されたかったら、

 飼い主もワンちゃんのことをよく見てあげましょう!

 よく観察していると、

  何をしてほしいのか、

  何が怖いのか、

  何がストレスなのか、分かってくるようになります。

 そしてワンちゃんにとっての

1番の理解者になりましょう!