その噛み方、放っておかないで!

散歩が終わって足を拭くときや

ブラッシングの時に頻繁に噛んでくる

口の周りを触ろうとすると噛む

甘噛みだからいいか!なんて思っていませんか?

私は、子犬だし、遊びたくてしょうがないのかな?なんて思って、

体のケアしながら、遊んであげている気になっていました💦

私は遊んでいるつもりでは犬にとっては、全く違う意味でした。

それ甘噛み、放っておくと本気噛みするようになってしまうかも?

体のケアなど体を触ったとき、触っている方向を見たり、

鼻の横をクッとあげたりする行動は、嫌がっているサインです。

体に触れられることが嫌なままだと、体のお手入れもできなし

体調悪くて病院に行ったときに処置できなくなってしまうかも💦

本気噛みにつながりますので、早めに対処しましょう!

 

 



必要なケアを受け入れてくれるための方法3選

  • 諦めるまでやり続ける

   嫌がっても受け入れるまでに淡々やり続ける!

   そうすると、抵抗しても無駄だと受け入れる!

   我慢させた後にご褒美のおやつをあげるなど、

   ケアの後は楽しいことが待ってる覚えるとと噛まなくなる

 

  • 意識を他に集中させる

   ガムやおやつを与えている間に

   足を拭いたりブラッシングしたりする!

   すぐに呑み込めないようなおやつを選び、その間にお手入れする。

   ※ただし、食べてる間に触ると怒る子に対しては逆効果

    成功したとしても、食べ物がないとできなくなる可能性があるので注意。

 

  • 受け入れるように慣れさせる

   不快なことを受け入れるように少しずつ慣れさせる!

 

  例えば・・・

   足を触る→褒める

   足を持ち上げる→褒める

   足を一瞬拭く→褒める

   振り向いたり、鼻の横がクッと上がる瞬間が嫌だ!のサイン

   それを確認したら、すぐやめておやつをあげる。これを繰り返す!

 



3つ対処方法をあげましたが、

どれが一番いいかはその子の性格や性格にもよります。

いろいろ試してお互いにストレスの感じない方法を見つけていきましょう!