初めてのお留守番!気を付けることって何?

かわいい愛犬とずっと一緒にいたい

でも仕事もあるし、そうはいかないですよね?

1人にするのは何かと心配だし

出かける時、上目遣いで見つめてきて、

後ろ髪惹かれながら出勤したのを思い出します。

 

安全に過ごせているか心配だし、

心細かっただろうし、暇でストレスだっただろうと思います。

そんな不安や心配を少しでもなくせたらいいですよね?

 

お留守番させる時の5つのポイント

① 安全の確保

   ストレスでコードやひもを呑み込んでしまわないように

   危険な物は近くに置かないようにする

 

 ② ゲージ・サークルの利用

   サークルをトイレにしてクレートを組み合わせてお留守番させると

   トイレのトレーニングにもつながります。

   サークルとクレートの距離を離していくと

   トイレの場所を認識してくれるようになります。

   何よりワンちゃんはキレイ好き

   寝る場所とトイレが離れていると快適に過ごせます。

 

③ 快適な環境づくり

   いつも使っている毛布を置いたり

   温度は22~25度、湿度は50 %くらいにしてあげると快適です。

   また退屈しないようにコングやガムなど入れておくのもいいですね。

④ 安心できる環境づくり

   危険な物を置かないことや

   地震の時物が落ちてこないような配置にしましょう。

 

 ⑤ お留守番前の準備

   ワンちゃんは朝起きて、

   飼い主さんが出かけるまでの間しか自由にできません。

   朝は忙しいので難しいかもしれませんが、

   散歩やふれあいの時間十分にとることで、

   わんちゃんも心が満たされます。

   そしてしっかり運動できると、

   二中はお昼寝してくれます!

   また、日ごろから一緒にいる日でも

   定期的にゲージに入れたり、他の部屋に行くなど

   離れることになれさせておくと分離症になりにくくなります。

 

まずは一緒にいる時にしっかりコミュニケーションをとる!

そして、前もって準備しておけば

お留守番させる時の不安が減ります!