あなたのワンちゃん「フリーズ待て」できますか?

あ!危ない!

スピード出した車が来た!

怪我しそうなものが落ちている!

怖そうな犬が来た!

 ソース画像を表示  

お散歩中、ヒヤッとした瞬間ありませんか?

そんな時、

あなたのワンちゃん、

ご主人の「待て!

聞くことできていますか?

 

以前、散歩中に、

気が立っているワンちゃんに遭遇した時に

少し恐怖を感じたことがありました。

その時は、リードを付けていたので、

何事ともなかったのですが、

もし、リードが外れたりしたらと

思うとゾッとしました!

ご飯の時は上手に待っていられるけど、

その他は出来ない子も

「フリーズ待て!」ができるようになると

ワンちゃんの安全を守れますよね!

 

ご飯の時間以外でも「待て!」できるように、

レーニングしておきましょう!

 

 

待て!のトレーニン

3つのポイント

  • ご褒美が届くリードの長さにする
  • ハッキリ待て+飼い主フリーズ
  • 即、ご褒美

 

★リードを短く持って、

 ご褒美をあげながら

 トレーニングしていきます。

 

初めは、待てできなくてもOK✨

 

 歩く

  ↓

 ハッキリ大きな声で待てという

  ↓

 飼い主さんがフリーズする

  ↓

 すぐにご褒美をあげる!

 

   ★これを繰り返します。

 

そうすると、

止まるとご褒美がもらえる事を

学習するので、

待てというと一瞬止まって

飼い主さんのことを見るようになります。

これができるようになったら、

今度は他の人にも協力してもらい、

リードを持っていない人に

「待て」を言ってもらう。

そうするとリードのない状態でも

「待て」できるようになります。

 

このトレーニング、ホントに大事です!

万が一の時も危険から

守ってあげる事ができますし、

逆も防げます!

 

明日の散歩からトライしてみましょう!