トイレ・・・わざと失敗してる?ワンちゃんの心理

トイレちゃんと覚えたのに

たまに失敗するのなんで💦

このタイミングでする?

わざとなの?

こんな経験ありませんか?

 

「なんかこっち見ながら

おしっこしてるなぁ・・・」

「出かける時になるとする(-_-;)」

「この子性格悪い❔」

・・・

なんて愛犬の性格を

疑ってしまったことがありました💦

 

確かに、飼い主さんの反応を

見てすることもありますが、

その理由は

私が思っていたものとは

違っていたようです。

 

トイレを失敗した時に、

うれしいことが過去にあって

それを覚えていた!

 

…どういううこと?

 

ソース画像を表示

 

例えば・・・

 

  トイレを失敗した時に

  ワンちゃんのことを見たり

  「ダメじゃない!コラ!」

  と声をかけた。

 

  ゲージに入れずに

  ワンちゃんのいる状態で

  お掃除した。

 

こんなことありませんでしたか?

 

その時、ワンちゃんは

かまってもらえた♪嬉しい♪

と思うのです!

 

  声をかけてくれた♪

  こっち見てくれた♪

  サークルから出してくれた!ラッキー♪

  拭いている手の動きを見て・・・

  遊んでくれた!

  めっちゃ楽しい♪

 

こんな感じです(;´∀`)

  

飼い主さんのことが大好きなんですね♡

決して困らせようとしているわけではありません!

 

過去にトイレを失敗した時に

嬉しいことがあったからなのです。

 

なので、

トイレ失敗した時は

ノーリアクションです!

ワンちゃんをゲージに入れ、

淡々と片付けましょう!

 



でも・・・

 

失敗した時に

犬が嬉しいと思うことしていなくても

しちゃう時ありますよね!

 

  基本的にワンちゃんは

したい時に

したい場所で

したい

という習性があるので

時々、トイレ以外ですることがあります( ̄▽ ̄;)

 

例えば・・・

 

何かに夢中になっている時

 人に会えてうれしい♡

 楽しい遊びに夢中になっている時

 ご飯の準備中

 

不安を感じているとき

 飼い主が別の部屋に行って不安💦

 外出する時

   ソース画像を表示

 

開放的な時

 来客が帰った時

 おうちに帰ってきた時

 サークルから出してもらえた時

 

 

 

他のことで頭がいっぱいになると

トイレのこと忘れちゃいます💦

意識がぶっ飛びやすい時は

タンクがいっぱいだと

トイレしちゃう可能性が高いので

前もってトイレに誘ってあげると

失敗を防ぐことができますよ!