どうにかならない? 愛犬の無駄吠え!

1人にすると吠えてしまう(-_-;)

遊びたいとか、寂しいっていうのはわかるけど、

これじゃあ、お留守番もできない💦

一緒にいる時も何かに反応して吠えてしまう(-_-;)

近所から、苦情が来たらどうしよう💦



無駄吠えする犬の気持ちがわかなくて、

コラ!と怒ってばかりだった💦

こんな時どう対処していいか分からなかった( ;∀;)

 

そんな思いしてる人いませんか?

 

 

その無吠え、ちゃんと理由があります。

よく観察していると、どんな時に吠えているかパターンが見えてきます!

 

例えば・・・

インターホンが鳴ると吠える😫

1人になると吠える

餌が欲しくてほえたり

散歩に行きたくて吠えたり

遊んでほしくて吠えたり

 

 

餌が欲しいや散歩に行きたい!のような、

原因がわかっている要求吠えに関しては、

前もってその要求を身満たしてあげることで、

ある程度、解消されます!

 

無駄吠えが少なる習慣が大事!

 

① 部屋を分ける

 人が一緒にいることが当たり前になると、

 人がいなくなった時に寂しさや不安で吠えるようになります。

 子犬のころに部屋を分けて一人になることに慣れさせたり

 部屋を分けることが難しい場合は、

 一時的に離れる習慣をつけるといいですよ!

 

② 運動をしっかりしてあげる。

 サークルの中だけで生活させると、

 ストレスがかかってしまうし、体力も余ってしまいます。

 この余ったエネルギーを外に出そうとして、

 長吠えや大きな声で吠える原因になってしまいます。

 

③ あえて、散歩をしない日や時間帯をずらす

 散歩の時間を、いつも決まった時間にしない、

 雨の日は散歩をお休みするなど、

 いつも同じタイミングではないことに慣れさせておくと、

 イレギュラーがあっても、強く要求することがなくなります。

 

④ 暇を与えない

 暇だと、かじる!吠える!と問題行動になりやすくなります。

 人間も暇だとおかしくなってしまいますよね!

 犬も一緒です!

 

 

⑤ 犬のテリトリーを区切ってあげる

  家の中で、ずっと放し飼いにしてしまうと、

  家全体が自分のテリトリーだと思ってしまいます。

  そうなると来客があった時犬はこう思うのです。

  「俺の縄張りに勝手に入るんじゃない!」と・・・

  君のテリトリーは家の中のそこだけだよ!とゲージで区切ってあげると、

  来客があっても縄張りまでは入っていないから、犬も安心ですよね!

 

 

 犬は言葉が分かりません。

 吠えてから怒っても、わかりません。

 そうならないように、

 飼い主が誘導してあげるのが大事です!